S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ホームページ

HP開設しました。
作品集を公開中。
オンラインストア

作品をネットで販売中。
おしらせ
うつわ取扱店
ギャラリー・茶房 佗助
さいたま市のギャラリー。
手作り雑貨「coneru」
墨田区押上の雑貨屋さん。
なつかしcafe 朱莉屋
加須市のカフェ
山猫屋
藤沢市の猫雑貨店

お取り扱い頂けるお店を募集いたしております
お問い合わせはこちらへ。
メールフォーム
リンク

結果発表!!

陶芸総合情報サイト
公募展情報
片口普及推進委員会
片口普及推進委員会
ブログリンク
フォロー中のブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
てるみん陶工房
マチコの陶芸と趣味の日記
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
<陶芸ブログ> おぼえがき
染付屋回回青の気まぐれ日記帳
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
古本と陶芸 あれやこれや・・・
陶芸 睦月
陶芸生活日記
C's projects...
陶芸の技法とレシピ
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
器が好き (パンも大好き)
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
ブルース日和 :風に吹か...
工房 「一閑」 気まま通信
陶芸教室むさしの プラザ
nonacafe庵『奥の...
蛸田窯・作陶日記
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
noraな日々
林寧彦(はやし・やすひこ...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
毎日手紙を描こう★貰うと...
下手のよこ好き陶芸記録
daylifeweblog
「創樹窯/陶芸日誌」
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
とーげいやさんになりたくて
まいにちいろいろつくる。...
mamariの陶芸日記
Ulalaかな工房日記
器からつたわる~やさしい白~
手の先の事徒然に
concept-if~黄...
瀬戸の陶芸
陶芸のひとりごと
陶芸家・大江一人 『ロク...
ギャラリー 茶房 - 侘助 -
花と野菜と器たち
陶工房 八朔日記
桃青窯696
ユニオンスクエアの窯 ☆...
Love Letter ...
ふわふわ堂
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
陶芸の技法とレシピ 第3章
ペンギン・インコ陶つうしん
ハンドメイド&雑貨 nu...
うつわたび
つち・ときどき・ぬの
粉花* このはな
ムースのカナダ日記
ときどき棚から出して
たかね工房~Takane...
月讀窯     
ニューヨーク*ユニオンス...
陶と生活
おうさまカフェ
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
うつわづくり日記
器をつくりたいー!
こけし絵日記~津軽こけし...
ワゲモノの嵐!! ワゲモ...
paradiso tra...
Ehoma 陶芸ブログ
玄米工房「キャロット」か...
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他
タグ:電気窯 ( 12 ) タグの人気記事
本焼き、のはずが...。

朝起きてすぐ工房に行き、窯のスイッチをオン。

朝ごはんを食べてタタラのパンダ小鉢を作り直して、
そろそろ窯の栓締めようかなぁと思ったら温度が120度!!!

断線か!?と思ったけどよく見るとスイッチがオフになってます。

買ったころからスイッチの具合が悪くて、
一度押すとなかなかオフにできなかったんですが、
とうとう勝手にオフになるようになってしまいました。


仕方なく分解してスイッチを見てみましたが、
どうやら直せそうにはありません。

しかもはずしたパーツが左右どちらの向きでもくっつくことがわかり、
どっちの向きだったのかわからなくなっちゃいました。


窯のメーカーさんに問い合わせたところ、
新しいスイッチを送ってもらえることになりました。

スイッチの設置方向もどっちでもよかったらしく。(笑)


新しい部品が届くまで数日かかりそうなので、
明日ひとまず古い部品のまま焚いてみる予定。

ずっと付いていればスイッチが切れてしまっても入れなおせば何とかなりますが、
さすがに付きっ切りとは行かないので、
これでだめなら直してからですね~。


レンチを探したけど見つからなくて買いに行ったり、
窯のメーカーや部品メーカーに問い合わせたりと、
なんだかすごくばたばたした一日でしたが、
明日は穏やかな窯焚きになるよう期待です。
[PR]
by Potter-Y | 2011-01-26 18:19 | 制作中 | Comments(12)
窯場改造計画 その2

先日の換気扇設置に続いて、
今度は窯の周りのスペースを広げるべく、
大きな場所をとっていたキッチンのシンクを撤去しました。

d0034025_2193956.jpg

おかげで窯場がだいぶ広くなって、
窯の周りのスペースも十分確保できました。

ちなみに以前は壁まで20cmくらいしか余裕がありませんでしたが、
35cmくらいのスペースを設けることが出来ました。

そして本日猛暑の中の本焼き。

本当はもう少し涼しくなってから焚きたかったけど、
うさぎ展に向けてあと二回くらい焼く予定なので仕方なく...。

窓を開けて換気扇を回していても窯場の気温は最高で42度。
窯に近い壁際では50度を超えてました。

広くなって安心して窯を焚けるようになったのはいいけれど、
新しいシンクと、工房に転がっている古いシンクをどうするか...
まあ、あとでゆっくり考えます。(笑)

d0034025_21174229.jpg

黒三島の飯碗をいくつか作りました。

締切り間際に気がついてあたふたしてます。(汗)
[PR]
by Potter-Y | 2010-08-28 21:20 | 道具 | Comments(12)
窯場改造計画 その1

一昨日、昨日と暑さを逃れて過ごしてきました。

帰りの電車を降りた瞬間のあまりの熱気に現実に引き戻されましたが。(笑)


現在の窯場はもともと民家の台所だった場所なので、
ちょっと狭くて夏場の窯焚きはかなり暑くなります。


先日改めて窯のメーカーさんに問い合わせてみたんですが、
まず大丈夫だとは思うけど、やはり壁が少し近いので、
太鼓判を押すのは難しいとの正直なお答えでした。


というわけで太鼓判を押してもらえそうな窯場へ改造中です。

といってもあまり予算は掛けられないので自力でちょっとずつ。


d0034025_21552266.jpg

まずは第一歩として古くて油ギトギトだった換気扇を交換しました。

これで窯の電源を落としたあとも一晩中安心して換気扇をまわしっぱなしにできます。

ついでに換気扇のフード内側も掃除したかったところですが、
この暑さだとクラクラきそうなのでやめました。(汗)

あっ、あと100均で温度計も買いましたよ~。


d0034025_2205638.jpg

他にネタがないので撮ったまま忘れてた先週のおやつ画像。

窯場改造計画その2、ただいま進行中です。
[PR]
by Potter-Y | 2010-08-26 22:03 | 制作中 | Comments(10)
珈琲豆と和食器のお店、なごみやさん。

今日は午前中に川口市の東川口へ。
新しいお取引先の珈琲豆と和食器のお店、なごみやさんに、
うつわの納品に行ってきました!

d0034025_2130857.jpg

こんなカップとか。

d0034025_21304830.jpg

ポットとか。

d0034025_21322075.jpg

ビアマグとか。

d0034025_2133089.jpg

そして自助食器もいくつか。


お店には焙煎からこだわった30種類のコーヒー豆が!
体質にあまりあわなくて飲めないのが何とも残念です...。

そして店内には和食器の販売コーナーもあります。
スペース的にはコーヒーの倍くらいあってかなり充実してます。

前にもチラッと書いたかもしれませんが、
一度3月末にお邪魔したところまもなくオーナーさんが変わるとのこと、
その後、ばたばたしていてなかなか伺えなかったんですが、
先週お邪魔したところ、カップなどを置いてもらえることになりました!

ほかの作家さんの器も陳列し切れていないとのことで、
お店に並ぶまでもしかしたら何日かかかるかもしれませんが、
お近くの方はぜひ覗いてみてくださいませ。

もちろんコーヒー好きの方にもお勧めですよ~。


なごみや
http://www.nagomiya-net.jp/〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東1-9-9
TEL&FAX 048-297-8848
10:00~19:00 月曜定休
JR武蔵野線 東川口駅下車 徒歩5~7分


午後からは次の本焼きに向けて窯のメンテ。

d0034025_21344826.jpg

窯のカンタル線は長年の使用でこんなに反り返ってます。

何とか元に戻そうと強力なバーナーを買ってきたんですが...
ピンで固定したままだとなかなか伸びてくれません。
かといってピンを抜いてしまうとゆるくなるし。

そして何よりこの小さい窯で強いバーナーを使えば、
当然のことながら熱くてやってられません。
結局ひどく反った数箇所を直して断念。


そしてもうひとつ気になっていた底の棚板。
以前からひびが入って反っていたんですが、
何しろ窯とほぼぴったりサイズなうえにカンタル線が反っていたので、
棚板が取り出せなくなっていたのでした。

d0034025_21394965.jpg

結果的にはこんな無残な姿に。
断面からかなり反っていたのがわかると思います。
良くこんな棚板で作品焼いてましたね~。
タタラのお皿はこの板には置けませんでした。

反ってひび割れた原因はツクの位置を間違えていたこと。
小さい窯なので三点で支えていたんですが、
この棚板の上と下でこの三点の位置が互い違いになっていたのでした。

掃除機で破片やごみを吸い取って、別の棚板を敷いて終了。
これからは平らな棚板で焼けると思うと窯詰めも少し楽になります。(笑)
[PR]
by Potter-Y | 2010-06-03 21:45 | 修繕 | Comments(12)
生焼けのうつわも、このとおり!

修復を繰り返し、三度目の正直でようやく復活した電気窯。

前回は1100度どまりだったので当然中身は生焼けでしたが、
今回無事に焚けたことで予定通りに溶けてくれました。

d0034025_231636.jpg

一段目は釉薬テストの豆皿が入ってましたが、
この時点でもトルコ系の釉薬は溶け始めてますね。
右側の白化粧に透明をかけたものはまだ真っ白です。
奥は伊羅保ですが、この時点でまだまったく溶けてないのはちょっと意外でした。

d0034025_2311563.jpg

予定通り焚けたことでこんな感じになりました。
トルコ系でも先の画像で既に溶けかかっているものはここでもよく溶けていて、
溶けの甘いものはやはり最後まで溶けきらなかったようです。
伊羅保はこの100度ちょっとの間で一気に溶けるんですね。
透明に関しては白化粧との兼ね合いもあるかもしれないのでなんとも。

d0034025_2312343.jpg

二段目にはじぶんでたべるうつわ展の試作品が入ってました。

d0034025_2313148.jpg

まあ、こんな感じです。

窯が直ったばっかりですが、早速今日二度目の本焼き。
今回も無事最後まで焚ききりましたが、
あまり酷使しすぎてキレても困るのでほどほどにします。(笑)
[PR]
by Potter-Y | 2009-07-06 23:11 | 釉薬 | Comments(8)
三度目の正直or二度あることは...

連日同じような画像が続きますが、ちゃんと更新してます。(笑)


修復を試みたものの、二度続けて本焼きに失敗した窯。

昨日、冷めたところで開けてみると...

d0034025_2048987.jpg

巻きつけた部分が見事にショートして切れてました。

恐らくこの部分を何度修理しても結果は同じだと思うので、
先日届いた部品を使って修復作業。

d0034025_20482855.jpg

途中経過を撮り忘れました。(笑)
本当はつなぎ目になる部分の酸化被膜を削り落とさなきゃいけなかったのに忘れてるし、
ちょっと焦りすぎです。

作業としては、先に曲げておいた新しい線を窯にセット。
新しいので冷たいままペンチで曲げても折れません。

新旧の線をそれぞれ1.5cmくらい余らせておいて、
バーナーで炙りながらペンチで隙間ができないようにねじっていきます。
柔らかくなった線がウニャーっとねじれていく感覚はなんだか気持ちいいです。(笑)

ガスを詰め替えてからなぜかバーナーの勢いが強くなったので使いやすくなりました。


テストで300度くらいまで上げてみると、
前回はつなぎ目部分だけが赤くなっていたんですが、
今回はそうした傾向は見られません。

好感触を得て今朝再びスイッチオン!



400度を超えても赤熱する様子はありません。



600度、窯を開けてみると、つなぎ目だけでなく線全体が赤くなってました。
これ以上は開けてもあまり意味なさそうなので黙って待つことに。



好感触を得ていたので前回のようなソワソワ感はなし。
途中一時間くらい外出する余裕も。


さすがに前回の壁の1100度を超えたあたりでソワソワし始めましたが、
ついには予定の1225度に到達!!!
そのままねらしも無事終えて、予定通り本焼き終了しました。(拍手!)


修復方法としては前回とそんなに違うわけではないので、
やはり切れた個所が悪かったみたいですね。


修復部分が今後も大丈夫なのか不安は多少残りますが、
とりあえず本焼きを乗り越えたことで一安心です!



ところでここのところ窯の修復につきっきりだったように思えますが、
実際の作業時間はわずかで後は窯任せなので、
窯を横目に制作のほうも続けておりましたです。


d0034025_2192340.jpg

鉢を作り始めたものの絶不調でかたちが決まらなかったので、
得意な小物に逃げ込んだ現実逃避の水滴たち。
前回の香合に続いてこんなに作ってどうするって感じです。


d0034025_21133762.jpg

こちらはタタラで作った小鉢。
そこらにあった適当なものを重りに使ってるのでかなりゴチャゴチャしてます。

d0034025_21135051.jpg

裏はこんな感じで削って高台にしました。


d0034025_21181574.jpg

他にも少し大きめの片口とか。

d0034025_21192046.jpg

じぶんでたべるうつわ展に向けた子供用カップ。
把手を翼に見立ててペンギン柄にしてみました。
ところでペンギンのあれは飛べなくても翼って呼ぶんでしょうか!?

じぶんでたべるうつわ展ブログにこまつかさんが紹介記事を載せてくれました。
なんだかすごく誉めていただいてムズムズする記事になってますが、
ぜひ読んでみてくださいませ~。
[PR]
by Potter-Y | 2009-07-04 21:29 | 制作中 | Comments(8)
本焼きしてみた。

先日の修復によって素焼きの無事済んだ窯。

d0034025_202837.jpg

こんな風に直したのでした。

無事素焼きできたら、本焼きもいけちゃう!?
なんて淡い期待を抱きつつスイッチオン。

もちろん世の中そんなに甘くありません!

300度を過ぎたあたりで窯が静か~になってました。

恐る恐る窯を覗いてみると、棒に巻きつけた部分が見事にショートしてました。

棒と巻きつけた線との間に隙間があったのがいけなかったのかも。

d0034025_2053748.jpg

こんな感じでショートした部分をカット。
ルーターを使って焦げた場所を削ってきれいに。

d0034025_2081081.jpg

既に燃料をほぼ使い果たしていたので、
ガスを買ってきてチャージしました。

d0034025_2054852.jpg

前回は線を棒の下から回していたんですが、
高温になって柔らかくなるとへたって外れる可能性があるので、
今回は上のほうから回してみました。

最初は一時間近くかかった作業も慣れたもので、
今回は10分程度で終了。

今度こそ本焼きできるんじゃない!?
なんて期待をもちつつ再びスイッチオン。



300度くらいから巻きつけた部分が赤くなり始めました。

たぶんこれじゃまたショートするんじゃないかと思いましたが、
だめもとでそのまま強行!!!


意外にも温度は順調に上がっていきます。


素焼きのときの800度も超え、1000度を超えて、
あれっ、このまま焼けちゃうんじゃないの、なんて期待をもち始めた頃...




聞こえてくるのは換気扇の音だけ...。

1100度を過ぎた頃、どうやら再び線がショートしたようです。
あるいは巻きつけていたのが伸びて外れたのかも。

うーん、あと100度ちょっと、二時間位がんばってくれればよかったんですが。
やはり世の中そう甘くはありませんね~。


冷めるまではどうしようもないので今日はここで終了。

生焼けになってること間違いなしですが、
なかなか1100度くらいの溶け具合を見る機会はないですからね。(苦笑)


巻きつけて端をねじったほうがいいのかもしれませんが、
やはり棒に線を巻きつける方法には限界があるようです。

次回は先日とどいた部品を使って修理してみようと思います。
それが無理ならメーカーの指示どおり線同士を溶接するしかないですね。

幸い溶接のできる友人がいるのでお願いしてみるつもりです。


それにしてもこれが締め切りが迫ってる時期じゃなくて良かった~。
ここで経験しておけば、いざってときも焦らないで済みそうですね。
[PR]
by Potter-Y | 2009-07-02 20:09 | 制作中 | Comments(10)
窯は直った!?

先日、窯の配線の張替え中にカンタル線を折ってしまいましたが、
何とか自力で直そうと悪戦苦闘。

まずはこの作業に不可欠な...

d0034025_2111510.jpg

バーナーをホームセンターで仕入れてきました。

電気窯に使ってあるカンタル線、
常温のまま曲げようとするとパキッと簡単に折れちゃうんです。
なのでバーナーで炙って赤熱した所を曲げなくてはいけません。

大きいバーナーとどちらを買うか迷ったんですが、
片手にバーナー、片手にペンチを持っていても、
安全に作業できそうなのでこちらを選びました。

最初は火力が足りないかと思いましたが、
最大火力にしたらなんとか作業できました。

d0034025_2110253.jpg

修理前はこういう状態でしたが...

d0034025_21103656.jpg

格闘すること約一時間、
こんな感じに仕上がりました。

まずは窯の外から差し込んである金属棒の先端に、
ルーターを使って溝をぐるっと彫っていきました。
これはカンタル線との接地面をなるべく広くするため。

そしてバーナーを使ってカンタル線を温めつつ、
あっちを曲げ、あっちを延ばしとやっていたら、
なんとかきれいに巻きつけることができました。

メーカーさんによるとちゃんと溶接しないとショートして断線しますよ、ということですが、
さすがに溶接はやったことないので、
まずはこれで試してみるしかありません。

そして早速窯の電源をスイッチオン...



動いてます。(笑)

その後、100度ちかくまで上がったところでひとまずテスト終了。

後は素焼き、本焼きの温度にしっかり耐えられるかどうかです。
素焼きにする作品が溜まったらまた次のテストです。


一方、秋の「じぶんでたべる」うつわ展に向けての試作もぼちぼち進んでます。

d0034025_21364583.jpg

こちらは先日焼きあがったカップたち。
手前のネコ把手と、意外にも奥から二番目のペンギン把手が持ちやすかったです。

d0034025_21344820.jpg

ネコ把手をつけた碗いろいろ。

d0034025_2135173.jpg

把手の反対側には滑り止めとして魚が。

d0034025_21351059.jpg

こちらはノーズカップという、鼻の当たる部分をカットしたカップ。
鼻が当たらないので、頭を後ろにそらさないでも飲める形です。
手前は明らかにこまつかさんに影響されたペンギンカップ。(笑)
真ん中はイルカ、奥はサカナ、のつもりです。
ひれの部分に指が引っかかるようになってます。

そうそう、こまつかさんが「じぶんでたべる」うつわ展のブログを立ち上げてくれました。
良かったら覗いてみてくださいませ~。


d0034025_21361927.jpg

そういえば先日新たな道具を手に入れました。
1L用のポットミル、擂るための玉もたくさん入ってました。

でも見るを回す肝心な機械がありません。
なので手でコロコロ、足でコロコロ。
果たして効果はあるんでしょうか。(笑)
[PR]
by Potter-Y | 2009-06-23 21:46 | 修繕 | Comments(16)
窯が...。

今日は朝から久々の素焼きの窯焚きでした。昼過ぎにそろそろ終わる頃かなぁ~と温度を見てみると、なんと温度計は500度。しかも見る見る下がっていくではありませんか!!!

耳を澄ますと、電気窯に特有のブーンという作動音がしません...。

中古の窯を購入しておよそ半年、早くも寿命!?
と焦りつつも、制御ボックスを開けて覗いて見ると...。

d0034025_20575417.jpg

予想通り、切れてました。
購入時も同じトラブルがあったので、たぶんそうかなぁと思ったんですよね。
どうやら錆びた鉄が落ちてショートして切れたみたいです。

そうとわかれば治すのは簡単、焦げた線を外して、
つなぎ直して再スタート、これで一安心と思いきや...

いつまでたっても温度が上がらないし、作動音もしてません。

もしかして本当に故障!?
それとも焦げたのを外すときに手間取ったので、
中の熱線が切れちゃった!?

でもこんなとき、あせってあれこれやると収集がつかなくなるので、
まずは故障個所を見極めるのが大事です。

そんなわけでまずはホームセンターで買ってきました。

d0034025_217730.jpg

電圧とか通電を調べるためのテスターです。
前からあると便利だなぁと思っていたので、
値段も手頃だったので買っちゃいました。

ところが調べてみても断線は見つからず。
やはり本当に修理が必要な状況なのでは...。(汗)

少なくとも窯内部の断線ではないことが確認できたので、
最悪制御ボックスを送っての修理を覚悟していたんですが、
念のためと思ってスイッチを入れなおすと...。

あれっ、動くじゃん!!!

疑問は残りつつも、まあ動くんならいいとしましょう。(笑)
あとは最後までちゃんと温度が上がるかですね。

それはそれとして、秋の展覧会に向けた試作を開始しました。

d0034025_21133825.jpg

介護用のスプーンでもすくいやすいうつわのテストです。
右は良くある介護用の皿のデザインで、
一方が高く、他方が低くなっていてすくいやすいです。
でもデザイン的にあまり好きじゃないんですよね~。

左は今回テストしてみた形。
一箇所だけ高くなっているデザインです。

もちろん今回は見た目よりも実用性が第一、
とにかく焼いてみて、使ってみてからの判断ですね。
[PR]
by Potter-Y | 2009-02-04 21:18 | 修繕 | Comments(12)
電気工事終了...。

昨日電気屋さんに来ていただいて、配電盤の交換やコンセントの設置をしていただきました。

d0034025_2134252.jpg


d0034025_21343417.jpg

ちゃんと電源も入ってちょっと一安心。(笑)

さあ、さっそく昇温のテストでもしちゃおうかな~と思ったら、まだ電力会社の工事がまだで200Vが来てないので、スイッチ入れちゃうとだめみたいです。

お盆明けで忙しいのか、工事まではしばらくかかりそう。しかもその後検査をしてもらってから使ったほうがいいということなので、まだしばらくお預け状態です。

気を取り直して制作の続き。

d0034025_21405469.jpg

赤土、黒土ときて、今度は白土バージョンで。

d0034025_21415585.jpg

こちらは香炉に合わせた香合。

d0034025_21433569.jpg

同じようなデザインで水滴も。染付けに使われる祥瑞っぽいデザインにしたものもあります。

d0034025_21491329.jpg

型がないものは牛乳パック等を使って自作。でもちょっと歪むのが難点ですね~。
[PR]
by Potter-Y | 2008-08-21 21:50 | 制作中 | Comments(12)
最新のコメント
うつわのみせ はじめます..
by &#12514;&# at 05:58
Listed here ..
by AlbertKnoR at 23:43
ありがとうございますー。..
by Potter-Y at 01:56
それはすごく嬉しいです!..
by Potter-Y at 01:53
はじめまして。 三省堂..
by haruyoshi-k at 13:31
作品をみさせていただくと..
by ひ〜 at 21:51
ご無沙汰してます! 初..
by Potter-Y at 22:17
書店で展示会ですか。 ..
by てると at 07:57
コメントに気づかずすみま..
by Potter-Y at 12:48
ツイッターのアカウントが..
by 名乗るほどの者では…。 at 11:17
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
かわいいパクリ
from 陶芸の技法とレシピ 第3章
うつわ日和 - 堀越洋司..
from とーへんぼく
Hinomaru Ang..
from ニューヨーク*ユニオンスクエ..
展覧会ラッシュ。
from nonacafe庵『奥の院』..
公募展と個展と・・・
from 花と野菜と器たち
日本陶芸展とPotter..
from 陶片木
ありがとうございました。
from 工房 「一閑」 気まま通信
その他のブログ
ブログパーツ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧