S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ホームページ

HP開設しました。
作品集を公開中。
オンラインストア

作品をネットで販売中。
おしらせ
うつわ取扱店
ギャラリー・茶房 佗助
さいたま市のギャラリー。
手作り雑貨「coneru」
墨田区押上の雑貨屋さん。
なつかしcafe 朱莉屋
加須市のカフェ
山猫屋
藤沢市の猫雑貨店

お取り扱い頂けるお店を募集いたしております
お問い合わせはこちらへ。
メールフォーム
リンク

結果発表!!

陶芸総合情報サイト
公募展情報
片口普及推進委員会
片口普及推進委員会
ブログリンク
フォロー中のブログ
陶芸ブログ・さるのやきもの
てるみん陶工房
マチコの陶芸と趣味の日記
CLAY STUDIO ...
陶芸ブログ ぶらり
器・UTSUWA&陶芸blog
<陶芸ブログ> おぼえがき
染付屋回回青の気まぐれ日記帳
upbeat mood
おきらく★きまぐれ★陶芸日記
鹿児島の御茶碗屋つきの虫...
古本と陶芸 あれやこれや・・・
陶芸 睦月
陶芸生活日記
C's projects...
陶芸の技法とレシピ
samanthaの食卓
陶芸の日記みたいなもの
器が好き (パンも大好き)
カミ ⇔ ツチ ⇔ ヒト (仮
銀の道
ブルース日和 :風に吹か...
工房 「一閑」 気まま通信
陶芸教室むさしの プラザ
nonacafe庵『奥の...
蛸田窯・作陶日記
陶芸の技法とレシピ 第2章
横濱酒房&GALLERY...
noraな日々
林寧彦(はやし・やすひこ...
 ☆器とアンティークを愛...
トウゲイと ネコと ソノタ
毎日手紙を描こう★貰うと...
下手のよこ好き陶芸記録
daylifeweblog
「創樹窯/陶芸日誌」
 陶工房「上名窯」通信・...
第29回 陶炎祭(ひまつ...
とーげいやさんになりたくて
まいにちいろいろつくる。...
mamariの陶芸日記
Ulalaかな工房日記
器からつたわる~やさしい白~
手の先の事徒然に
concept-if~黄...
瀬戸の陶芸
陶芸のひとりごと
陶芸家・大江一人 『ロク...
ギャラリー 茶房 - 侘助 -
花と野菜と器たち
陶工房 八朔日記
桃青窯696
ユニオンスクエアの窯 ☆...
Love Letter ...
ふわふわ堂
ちいさなやきもの
陶房呑器ののんびり日記
陶芸の技法とレシピ 第3章
ペンギン・インコ陶つうしん
ハンドメイド&雑貨 nu...
うつわたび
つち・ときどき・ぬの
粉花* このはな
ムースのカナダ日記
ときどき棚から出して
たかね工房~Takane...
月讀窯     
ニューヨーク*ユニオンス...
陶と生活
おうさまカフェ
陶芸とか、毎日のこととか
野村亜土 つち日blog 
うつわづくり日記
器をつくりたいー!
こけし絵日記~津軽こけし...
ワゲモノの嵐!! ワゲモ...
paradiso tra...
Ehoma 陶芸ブログ
玄米工房「キャロット」か...
カテゴリ
タグ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他
タグ:自助食器 ( 26 ) タグの人気記事
いまさらですが、こんな動画が。

昨日、何気なく検索していたら、
昨年の「じぶんでたべる」うつわ展の動画を発見!

どうやら会場となったギャラリー集さんが投稿してくれてたみたいです。


会場内をゆっくりと移動しながら、
うつわを紹介してくださってます。


会場に来られなかった皆様、
よろしかったらご覧くださいませ。

動画を見る。
[PR]
by Potter-Y | 2010-08-15 21:08 | 展覧会 | Comments(8)
珈琲豆と和食器のお店、なごみやさん。

今日は午前中に川口市の東川口へ。
新しいお取引先の珈琲豆と和食器のお店、なごみやさんに、
うつわの納品に行ってきました!

d0034025_2130857.jpg

こんなカップとか。

d0034025_21304830.jpg

ポットとか。

d0034025_21322075.jpg

ビアマグとか。

d0034025_2133089.jpg

そして自助食器もいくつか。


お店には焙煎からこだわった30種類のコーヒー豆が!
体質にあまりあわなくて飲めないのが何とも残念です...。

そして店内には和食器の販売コーナーもあります。
スペース的にはコーヒーの倍くらいあってかなり充実してます。

前にもチラッと書いたかもしれませんが、
一度3月末にお邪魔したところまもなくオーナーさんが変わるとのこと、
その後、ばたばたしていてなかなか伺えなかったんですが、
先週お邪魔したところ、カップなどを置いてもらえることになりました!

ほかの作家さんの器も陳列し切れていないとのことで、
お店に並ぶまでもしかしたら何日かかかるかもしれませんが、
お近くの方はぜひ覗いてみてくださいませ。

もちろんコーヒー好きの方にもお勧めですよ~。


なごみや
http://www.nagomiya-net.jp/〒333-0802
埼玉県川口市戸塚東1-9-9
TEL&FAX 048-297-8848
10:00~19:00 月曜定休
JR武蔵野線 東川口駅下車 徒歩5~7分


午後からは次の本焼きに向けて窯のメンテ。

d0034025_21344826.jpg

窯のカンタル線は長年の使用でこんなに反り返ってます。

何とか元に戻そうと強力なバーナーを買ってきたんですが...
ピンで固定したままだとなかなか伸びてくれません。
かといってピンを抜いてしまうとゆるくなるし。

そして何よりこの小さい窯で強いバーナーを使えば、
当然のことながら熱くてやってられません。
結局ひどく反った数箇所を直して断念。


そしてもうひとつ気になっていた底の棚板。
以前からひびが入って反っていたんですが、
何しろ窯とほぼぴったりサイズなうえにカンタル線が反っていたので、
棚板が取り出せなくなっていたのでした。

d0034025_21394965.jpg

結果的にはこんな無残な姿に。
断面からかなり反っていたのがわかると思います。
良くこんな棚板で作品焼いてましたね~。
タタラのお皿はこの板には置けませんでした。

反ってひび割れた原因はツクの位置を間違えていたこと。
小さい窯なので三点で支えていたんですが、
この棚板の上と下でこの三点の位置が互い違いになっていたのでした。

掃除機で破片やごみを吸い取って、別の棚板を敷いて終了。
これからは平らな棚板で焼けると思うと窯詰めも少し楽になります。(笑)
[PR]
by Potter-Y | 2010-06-03 21:45 | 修繕 | Comments(12)
片口普及推進委員会、もうすぐです。

第二回目となる片口普及推進委員会、
あと二週間後に迫ってきました。

d0034025_20131562.jpg

片口酒器とぐいのみのセット。
バランス的にぐいのみが大きいような気もしますが、まあ気にしないでください。(笑)

d0034025_2017735.jpg

秋の「じぶんでたべる」うつわ展の成果と反省をもとに改良した自助片口。
口をつけることで中の液体が横からこぼれずに飲めます。

鼻に当たる部分をカットしたU字カップほどではないものの、
反対側もゆがめてあるので鼻に当たりにくく、
あまり頭を傾けなくても飲めるのでむせにくくなってます。

両側に口がついてるのでもはや片口ではありませんけど...。

d0034025_20222686.jpg

こちらは浅めのカップ。


片口普及推進委員会ではひとりずつ役職名がついているんですが、
今回は「いきものがかり かかりちょう」。(爆)


d0034025_2028560.jpg

数はそれほど多くないけどいろいろ動物もの、ご用意してあります。


d0034025_20285399.jpg

動物といえば、気晴らしにスモーキングパンダ2号も作りました。
片口とはまったく関係ありませんけど。
しかし絵付けしてないとパンダだか何だかわかりませんね~。
[PR]
by Potter-Y | 2009-11-20 20:30 | 作品 | Comments(14)
「じぶんでたべる」うつわ展、無事終了しました。

日曜日まで行われていた「じぶんでたべる」うつわ展
お世話になったこまつかさん、よしいさん、勝尾さんのおかげで無事終了しました。

本日荷物が送ったときより大きな箱になって帰ってきました。(笑)
もちろんちゃんと売れて点数は減ってますが、
送るときはこれでもかというくらいぴっちり詰めてるので、
丁寧に包んでもらうと荷物が膨れ上がってしまいます。

片口のときにお世話になった皆さまにはなんとなく想像できるでしょう。(爆)


さて体の不自由な方やお年寄りにも使いやすい自助食器がテーマでしたが、
出品したうつわの中でも大きく明暗が分かれました。

d0034025_2153971.jpg

今回一番動いたのはこちらのマグカップ。
出品されていたカップ類の中でも人気だったようです。

工夫して持ちやすくした把手も好評だったようですが、
それと同時に「軽い」ということも大きな要因だったようです。

今回対象とされる方には筋力の落ちている方も多いですし、
やはり手に持って使ううつわは軽いほうがいいんですね。

このデザインでよかったんだ、と実感できたのは大きな収穫でした。

もうひとつ、お験し用のカップを実際に使っていただいたのも大きかったかも。


一方で...

d0034025_21121228.jpg

大・中・小あった角鉢のほうは全滅状態。(笑)

一緒に出品していたよしいさんも丸い鉢は売れて角鉢はほとんど動かなかったそうで、
やはり丸い形のほうが好まれるみたいです。
個人的には丸より角のほうがスプーンですくうときに逃げなくていいと思ったんですが。

それとスプーンでたべるのをイメージしたんですが、
釉薬がマットで、しかも味を出すために粗い粒子が入ってるので、
どうしてもスプーンだとザラザラした感じが伝わるのもマイナスかも。

箸でたべるときはあまり気にならないんですが、
スプーンを使ううつわの場合はガラス質のほうが心地よいですね。

あとはふつうのうつわの場合と同じように、
何を盛ってどうたべるかというイメージが沸きづらいと難しいのかもしれません。
お試し用のうつわを用意しておけばよかったですね~。

d0034025_21224492.jpg

こちらの手付き鉢もダメでした。(笑)
原因は↑の鉢とほぼ同じですかね~。

手前側が片口になっていたらよかったかも、というこまつかさんのご意見には納得です。
片口は注ぐためのイメージが強いですが、
口もとに麻痺のある方にとっては片口になっていることで、
横からこぼれることなく口に運びやすいんだそうです。
さすがは片口、奥が深いです。


そんなわけで終わってもなお難しい今回のテーマでしたが、
これでつくるのをやめちゃうとせっかくの成果と課題が無駄になっちゃうので、
これからもいろんな形で作っていきたいと思います。

でもしばらくは作りたくないかも...。


それから今回の企画展は新聞はじめ、ラジオ、テレビと様々な地元メディアから取材が来ました。
介護の現場に関わってる方もたくさんこられて、
味気ないプラスチック製品でなく、こうしたうつわを使えたらというご意見がいくつもあったようです。

またデパートの介護関連の売り場の方は、
樹脂製の器でなく陶磁器の自助食器はないのかという問合せがしょっちゅうあるみたいですね。

こまつかさんもまとめておられましたが、
今回の企画でわかったのはこうした温かみのある自助食器に対する関心・ニーズが予想以上に高いこと。
でも実際に作られている陶芸家はごくわずかです。

もっと多くの方がこうしたうつわをつくるようになれば選択肢も大きく広がりますし、
いろいろなアイディアが集まればより使いやすい器ができてくるんだと思います。

もし興味のある方がいらしたらぜひ一度作ってみてくださいませ。
[PR]
by Potter-Y | 2009-10-07 21:38 | 展覧会 | Comments(16)
「じぶんでたべる」うつわ展、あと二日です。

京都のくらふとギャラリー集で行われている「じぶんでたべる」うつわ展も、
残すところあと二日になりました。

展示の様子が京都新聞で紹介されたり
ラジオで放送されたりと予想以上の反響がありましたが、
明日はテレビの福祉番組の取材もこられるようです。

こんな活動をしてる人たちがいるんですよ~みたいな紹介になりそうですが、
今後も自助食器の制作は続けていくつもりではあったものの、
後に引けなくなりそうです。(笑)

とはいえ最初はどうなることかと思っていた自助食器作りも、
こうして反響があると改めて参加して良かったと思います。


今回の展示も残すところあと二日、
今週は不安定な天気が続きましたが、
明日はどうやら天気良さそうですね。

お近くの方はぜひお出かけくださいませ。
ハプニング的にテレビに映りたい方もぜひどうぞ。(爆)

9月29日(火)~10月4日(日)
「じぶんでたべる」うつわ展
くらふとギャラリー「集」京都・堺町御池下ル丸木材木町680-3
TEL 075-254-3720
[PR]
by Potter-Y | 2009-10-03 01:17 | 展覧会 | Comments(10)
「じぶんでたべる」うつわ展、はじまりました。

d0034025_115222.jpg

(こまつかさんの画像をお借りしました。)

今週末の4日の日曜日まで開催しておりますので、
お近くの方はぜひお越しくださいませ~。

9月29日(火)~10月4日(日)
「じぶんでたべる」うつわ展
くらふとギャラリー「集」京都・堺町御池下ル丸木材木町680-3
TEL 075-254-3720


そして遠方の方にもお知らせ。

もちろん実物を手に取っていただくのが一番なんですが、
遠方で会場にこられない方の為に、
電話でご注文いただけるようになりました。

「じぶんでたべる」うつわ展ブログにて一部商品をご紹介、
気に入ったものがあればギャラリーのほうに電話でご注文いただけます。

「くらふとギャラリー集」電話075-254-3721
営業時間内(11時から19時まで)にお電話くださいませ。


会場に詰めていただいている勝尾さん、よしいさん、
そしてお忙しい中閉店後にブログを更新して頂いてるこまつかさんに感謝です!
[PR]
by Potter-Y | 2009-09-30 01:08 | 展覧会 | Comments(15)
「じぶんでたべる」うつわ展、明日からです。

「じぶんでたべる」うつわ展もいよいよ明日からに迫ってきました。

こまつかさんたちがきれいに陳列してくださいました。
その様子は「じぶんでたべる」うつわ展ブログでご覧下さいませ~。

9月29日(火)~10月4日(日)
「じぶんでたべる」うつわ展
くらふとギャラリー「集」京都・堺町御池下ル丸木材木町680-3
TEL 075-254-3720



d0034025_21415972.jpg

d0034025_21423533.jpg

d0034025_21425948.jpg

↑これまで未公開のうつわです。
こんな感じのが並んでます。

ギャラリーさんのご好意でテーマ以外のものも少し置けることになりました。
テーマのほうが実用のものばかりなので、
こちらは逆に飾り物メインにしてみました。

d0034025_21464164.jpg

d0034025_21485681.jpg


こまつかさんのうつわは相変わらず楽しいものばかり。(笑)


そして遠方で会場にこられない方のために、
作品を「じぶんでたべる」うつわ展ブログに紹介してご覧いただき、
ギャラリーのほうに電話でご連絡いただければご注文できるようにしてくださるようです。

さらにこまつかさんのお仕事を増やしてしまって申し訳ないですが、
直接こられない方のお手元にも届けられれば何よりです。


すべてお任せしてしまってこちらからは何もお手伝いできませんが、
せめて盛況になるように気を送っておきます!(笑)
[PR]
by Potter-Y | 2009-09-28 22:00 | 展覧会 | Comments(6)
「じぶんでたべる」うつわ展、いよいよ来週から。

京都のクラフトギャラリー「集」で行われる「じぶんでたべる」うつわ展
いよいよ来週火曜日の29日から始まります。

9月29日(火)~10月4日(日)
「じぶんでたべる」うつわ展
くらふとギャラリー「集」
京都・堺町御池下がる西側

4人の作家がそれぞれ工夫して作った自助食器が揃っています。
お時間がありましたらぜひ足を運んでみてくださいませ。


そして出展予定の最後のうつわが窯から出てきましたよ~。

d0034025_21261996.jpg

以前作った小鉢、深皿に続いて中鉢も作りました。
こちらも手前の角が高くなっているので、スプーンですくいやすくなってます。
小鉢、深皿と入れ子になってるので収納も楽ですよ~。


今回のうつわは不自由な方や高齢者の方を意識したものなので、
なるべくお手ごろな値段のものをと考えていたんですが、
だいたい点数も揃ってきたので、
少し手の混んだものも作ってみましたよ~。

d0034025_21293399.jpg

ペンギンヒナ型の把手に合わせて、
コウテイペンギン親子を彫ってみました。

d0034025_2132422.jpg

こちらはネコマグカップ。
肉球がばっちり見えてます。(笑)

d0034025_21341781.jpg

子供カップも追加です。
こちらはうたたねコウテイヒナ。

d0034025_21352590.jpg

パンダカップも焼きあがりました。

今回のうつわを含めてなんとか目標の点数をクリア。
ギャラリーさんのご好意で企画展以外の場所も少し貸していただけることになり、
自助食器以外のものも20点ほど出品予定です。

こちらのほうは実用最優先の自助食器とは対照的に、
香合や香炉などの装飾的なものがメインになりそうです。

こまつかさんリクエストの鳥モノも並びます。(笑)
[PR]
by Potter-Y | 2009-09-23 21:47 | 展覧会 | Comments(8)
案内状、できました。

今月末から始まる「じぶんでたべる」うつわ展の案内状ができました!

d0034025_2115341.jpg

といっても画像は前回紹介したのと同じですが。

案内状ご希望の方は鍵コメか、
メールフォームにてご連絡くださいませ。

「じぶんでたべる」うつわ展

2009年9月29日(火)~10月4日(日)
11:00~19:00 (最終日は~17:00)

くらふとギャラリー「集」
京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町680-3
TEL 075-254-3720 / FAX 075-254-3721

オフィシャルブログのほうでは会場までの道のりや、
こまつか苗さんとよしいみかこさんの新作も紹介されてますよ。

こちらも新作ができてきました。

d0034025_21214582.jpg
d0034025_2122780.jpg
d0034025_21221666.jpg
d0034025_21222490.jpg
d0034025_21223687.jpg

こども茶碗、のつもりでしたが、
ちょっと大きかったかも...。
[PR]
by Potter-Y | 2009-09-03 21:23 | 展覧会 | Comments(10)
「じぶんでたべる」うつわ展まであと一ヶ月。

早いもので、まだまだ先だと思っていた「じぶんでたべる」うつわ展
気がつけばあと一ヶ月ちょっとになってました。

実は先週、DM制作をお願いしていたこまつか苗さんから、
突然のギブアップ宣言がありまして。(笑)

こちらも作品だけの参加で、
あちらでの陳列や接客などすべてお任せしてるので、
かえってこのほうが少し役に立ててよかったかなぁと思ってます。

なので気にしなくて大丈夫ですよ~!


先日ようやく編集作業が終了、
あとは印刷屋さんに刷ってもらうだけです。

d0034025_20384810.jpg

今回は京都のギャラリーでの開催なんですが、
もしいらっしゃられる方がおられたら、
DMが出来上がり次第お送りいたしますので、
鍵コメかメールフォームにてご連絡くださいませ~。

「じぶんでたべる」うつわ展

2009年9月29日(火)~10月4日(日)
11:00~19:00 (最終日は~17:00)

くらふとギャラリー「集」
京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町680-3
TEL 075-254-3720 / FAX 075-254-3721


出品するうつわも少しずつ溜まってきました。

d0034025_20483155.jpg

こちらは猫形把手のついた鉢。
スープにももちろん使えますが、
握力の弱い方などには鉢やお茶碗に使ってもらってもいいかも。

d0034025_20504286.jpg

こちらは先日できた小鉢よりもかなり大きい深皿。
四角いのと、一ヶ所だけ高くなっているのでスプーンですくいやすくなってます。

今回は難しいテーマということもあって早めに準備していたので、
直前まで焦って作らなくても済みそうです!

これまでつくったものをこまつかさんがオフィシャルブログで紹介してくださってるので、
そちらのほうもご覧下さいませ。
他の作家さんのうつわたちも見られますよ~。


ところで先日がっかりの窯出しをご紹介したばかりですが、
その後もがっかり続きで...。

前々回の窯を開けてみると、
半分は釉薬が薄すぎて、半分はブクが出て、
まともにできたものは二、三点くらいで、
後は再び窯の中に戻っていきました。

さらに前回の窯でもブクの出たものはもとに戻らず...。
温度も少し下げて、ねらしも長くしたんですけどね~。
[PR]
by Potter-Y | 2009-08-26 20:58 | 作品 | Comments(10)
最新のコメント
うつわのみせ はじめます..
by &#12514;&# at 05:58
Listed here ..
by AlbertKnoR at 23:43
ありがとうございますー。..
by Potter-Y at 01:56
それはすごく嬉しいです!..
by Potter-Y at 01:53
はじめまして。 三省堂..
by haruyoshi-k at 13:31
作品をみさせていただくと..
by ひ〜 at 21:51
ご無沙汰してます! 初..
by Potter-Y at 22:17
書店で展示会ですか。 ..
by てると at 07:57
コメントに気づかずすみま..
by Potter-Y at 12:48
ツイッターのアカウントが..
by 名乗るほどの者では…。 at 11:17
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
かわいいパクリ
from 陶芸の技法とレシピ 第3章
うつわ日和 - 堀越洋司..
from とーへんぼく
Hinomaru Ang..
from ニューヨーク*ユニオンスクエ..
展覧会ラッシュ。
from nonacafe庵『奥の院』..
公募展と個展と・・・
from 花と野菜と器たち
日本陶芸展とPotter..
from 陶片木
ありがとうございました。
from 工房 「一閑」 気まま通信
その他のブログ
ブログパーツ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧